2012年5月22日火曜日

やっぱりパチュリ

私の好きな精油の香り 、トップ3(その時々でよく変動する)に

常にランキングしているのが【パチュリ】です。

このエキゾチックでオリエンタルな香りに包まれて今、、、

冬物衣類をしまっています。(←遅い)

このパチュリ精油には優れた防虫効果があって、なおかつ揮発がゆっくりで

香りが長続きするため衣類の防虫剤には持ってこいなのです。

それではminminの超カンタン、超テキトーな衣類の防虫剤作りを

超ハズカシイけどご紹介します。

Let's パチュリで防虫!

コットン(又はテッシュ)にパチュリ精油を1滴垂らす。

垂らした面を内側に折り、お茶パックに入れる。

出来上がり。
いくつか作って冬物衣類の間に挟み入れておきましょう♪


かつて、シルクロードにて運搬されるシルクやカシミヤの間にも

虫よけのために乾燥したパチュリの葉が挟み入れてあったとか…。

そんな昔のシルクロードを思いながら冬衣をしまう私が口ずさむ歌は、、

「異邦人♪」f^_^;) ♪ころも(子ども)た〜ちが〜♪ (。-_-。)

パチュリの香りに包まれて、楽しい楽しい衣替えタイムでした。


※パチュリーはまだまだいろんな可能性をもつ奥の深い香りです。

好きな香りだけあって語り出すとキリがないので今日はこのへんで。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿