2012年5月21日月曜日

母の腰痛に

今朝、母がキョトンととした顔をして起きてきた。

「何したと?」と聞くと、

「アロマってすごかとね〜〜」と感心しているようだ。

 

昨晩、腰が痛くて痛くて伸びん!と嘆いていた母。

実は昨年秋に、腰椎を骨折していることもあって無理をするとすぐ痛む。

昨日は本当に痛がっていたので寝る前にちょっとだけアロマテラピーしてあげた。

 

Let's 母の腰痛をアロマでなんとか!

  • ラベンダー精油 3滴
  • ティーツリー精油 2滴
  • キャリアオイル 10ml
以上をブレンド。

ラベンダーの鎮静効果は目を見張るものがあります。

ティーツリーはどちらかというと抗菌や、抗ウィルスなどにその威力を発揮しますが

即効性のある鎮痛効果も見逃せないです。

それにスッキリと森林を思わせるこの香りは母が好きな香りでもあります。

私は必ずその人の好きな香りを入れるようにしてます。

まずは私の手をしっかり暖め、ブレンドしたオイルをたっぷり手にとり、馴染ませます。

母の腰に掌全体を密着させると、痛いという辺りがなんとなくわかります。

なんだかこき使われてトゲトゲしく怒ってる感じがしました。

そこを中心に「こき使ってゴメンね〜癒してあげるからね〜」の気持ちをこめて手当してみました。

少しのコツはいるけど、特別な技術はなくても充分です。それはアロマがやってくれるから。

仕上げにローズマリーウォーター(ローズマリー精油を蒸留する時に得られる芳香蒸留水)を

シュッシュッとふりかけてみました。ローズマリーは若がえりの香り&お肌の引き締めにもいいのです。

母はとっくに寝ていました。

 

ここのところ母は朝起きる時、腰が伸びなくて時間がかかって自分の体が恨めしかったらしい。

それが今朝何事もなくすんなり起きれたものだから、キョトンとしてたんでしょうね。


↑昨晩使ったブレンドオイル(の残り)とローズマリーウォーター(左)。

若がえりのローズマリーウォーターは私は化粧水として毎日使ってます♪

あと資格勉強中のダンナさんも気分転換の度にシュッシュッと自分にふりかけてます。

ローズマリーには脳にエネルギーを供給し活気づける働きがあるんですよ。

受験生にもいいかもしれないですね。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿